島村楽器 イオンモール高崎店 シマブロ

島村楽器 イオンモール高崎店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ピアノ教室ドキドキ体験レッスン日記!~スタッフ体験レッスンレポート5~

スタッフのピアノ教室体験レッスンレポート

みなさまこんにちは!
スタッフが音楽教室の体験レッスンを受けるこの企画すでに5回目となりました。
体験レッスンレポートまとめをぜひご覧ください。
takasaki.shimablo.com

ピアノは皆さん憧れの楽器ですよね。小さい頃に習っていた方も、大人になってから始めた方も多いのではないのでしょうか。
私も小学生に入学した頃から習いたかったのですが、母が長続きしなかっただけに祖父母にお許しをもらえず・・・。
楽器は、中学校で吹奏楽部に入部して以来ずっとサックスを吹いております!

今回は私が実際にピアノの体験レッスンを受講してみました。

ここではその内容をレポートさせて頂きます!
体験レッスンはピアノ講師角田先生にしていただきました。

私でもちゃんと弾けるのか・・・

私の場合、楽譜は読めるので、楽譜・リズムの読み方は省略しました。
もちろん楽譜が読めなくても大丈夫!先生がゆっくり教えて下さいますし、指番号が書いてある楽譜もあります。

まずは、今までどんな曲を弾いてきたのかを確認。

久しぶりの方でも、講師との対話を通して、ご自身にあったレッスン計画をたてることができます。

ここですね!
そのまま、レ、ミ、ファ、ソ~と右手の音を確認します。

そして指の形も確認

指の形を少し丸くします。卵を持つような形です。

早速ですが弾いてみました

f:id:shima_c_takasaki:20170206200825j:plain
記念すべき最初の曲はショパン作曲『別れの曲』です。
指番号が書いてあるので、最初は楽譜が読めなくても大丈夫!
両手を使っていますが、1音ずつなのでそこまで難しくありません。

f:id:shima_c_takasaki:20170206200834j:plain
分からなくなったら先生も隣で教えてくださいます!

両手弾きにチャレンジ!

・・・しようと思いましたが、1小節で断念。
というわけで先生に左手は弾いてもらいました。
f:id:shima_c_takasaki:20170206200814j:plain
ベートーヴェン作曲『歓喜の歌』です。
途中、指の位置を変えるところがあり、何度やっても止まりそうになりましたが、その部分だけ取り出して練習を重ねるうちにできるようになってきました!
f:id:shima_c_takasaki:20170206200819j:plain
最初の緊張感はどこへやら・・・とっても楽しいです(が、所々止まったり間違えたりしてます)!!

体験レッスンを受けてみて

昔から私の憧れだったピアノ。まともに弾いたことも教えてもらったこともなく、憧れているうちに大人になってしまいました。
レッスンを受ける前は、少しでも弾けるようになれるのかとても不安でしたが、先生はとても優しく教えて下さいますし、少しずつですが弾けるようになるのが実感できました。30分だけでは短いなと思っていましたが、自分でもびっくりするくらい内容の濃い30分でした。
生徒さん一人ひとりに合った教え方をして下さいますので、初めての方でも安心です!
皆様も是非、島村楽器イオンモール高崎店でピアノを始めてみませんか?

今なら夏の短期レッスン実施中!お気軽にお問い合わせ下さい!

f:id:shima_c_takasaki:20170710120733j:plain
www.shimamura.co.jp

ピアノ講師紹介

開講曜日 月・木曜日
講師 角田 響子
レッスンスケジュール 日程ご案内ページ
体験レッスン お申込みフォームへ

群馬県高崎市でピアノを習うなら島村楽器イオンモール高崎店!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器イオンモール高崎店
住所 群馬県高崎市棟高町1400番地 イオンモール高崎店3F
電話番号 027-310-9715
担当 小林・黒島・田島

お気軽にお問い合わせください!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.