島村楽器 イオンモール高崎店 シマブロ

島村楽器 イオンモール高崎店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ROLLY式ぶっとびギタープレイパフォーマンスセミナーレポート!

11月14日(土)島村楽器高崎店にROLLYが!!

みなさんこんにちは島村楽器高崎店の加藤です。先日高崎店にて行なわれた「ROLLY式ぶっとびギタープレイパフォーマンスセミナー」の様子をお伝えします!
高崎店では何度も色々なアーティストを招きエレキギターセミナーを行なってきましたが、今回はあのロックバンド「すかんち」でもおなじみ「ROLLY」が高崎店にきてギタセミナーを行なってくださいました!


f:id:shima_c_takasaki:20151120154447j:plain

セミナー開始!

会場は高崎店の練習用スタジオ内。会場内はお客様で埋まるほどの満席状態で行ないました。

まずは挨拶代わりにROLLYの演奏から!

f:id:shima_c_takasaki:20151120163031j:plain
ROLLYの生演奏に私も含め会場内のお客様は大興奮でした!

演奏が終わりいよいよ本題のセミナーへ・・・

セミナー開始!

最初はお客様が挙手でROLLYさんに質問。ROLLYさんの小技を含めたわかりやすい説明で色々な悩みを解決してくださいました。
f:id:shima_c_takasaki:20151120190108j:plain

そしてこの写真で持っている黒いストラトキャスター、、。実はこのギターお店の試奏用で置いてある1万円くらいのギターなんです!(バスカーズという島村楽器オリジナルモデルです。)
ROLLYさんはこのギターを気に入っていただき、セミナー中はずっとこのストラトキャスターでした(笑)

f:id:shima_c_takasaki:20151120192542j:plain

安いギターでもなんの問題もなく見事な演奏をしてくれました!

ROLLYとセッション!!

そして今回は特別にROLLY本人とセッションが出来る特別枠があり、2名のギタリストの方に参加していただきました!

セッション開始!

最初の演奏者は森田さん。憧れのご本人とセッションです!

f:id:shima_c_takasaki:20151120195026j:plain
ROLLYさんを目の前にして、ROLLYさんの曲を演奏し、しかもROLLYさんがバッキングをしてくれる。これはとても凄い経験になると思います。
そしてROLLYさんよりアドバイス。コピーで曲をやるときも、ただ楽譜をたどるのではなく、「個性」「オリジナル性」をいれる。
絵を模写する(楽譜通りに弾く)のではなく、自分の絵を描く。(「個性」「オリジナル性」をいれる。)
森田さんにはとても良い思い出になったと思います。

f:id:shima_c_takasaki:20151120200022j:plain

続いて飯塚さん。機材フルセットご用意して登場!
f:id:shima_c_takasaki:20151120201151j:plain
ギターだけで弾いてるとどうしてもテンポ、リズムがズレてきてしまう、、。飯塚さんの演奏を聴きROLLYさんはこのズレについてアドバイス。
弾きながら頭の中でほかのリズム隊を想像する。体、足を使って常にリズムを一定に保つ。当たり前だけど難しいし自分だけだと気付きにくい。貴重なアドバイスだと思います。

f:id:shima_c_takasaki:20151120204306j:plain

ちなみにROLLYギターセミナーはこのあとすぐに島村楽器前橋店でも行なわれましたが、飯塚さんはそちらにも向いました・・。

そしてROLLYさんの演奏でエンディング!

f:id:shima_c_takasaki:20151120210619j:plain

今回参加して頂いた方皆様、とても良い経験だったのではないでしょうか。私も最高の思い出になりました。
ROLLYさんはもちろん、参加していただいた皆様ありがとうございました!!

f:id:shima_c_takasaki:20151120210656j:plain

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.