読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 イオンモール高崎店 シマブロ

島村楽器 イオンモール高崎店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【第3回】ビギナー殿木の1曲作成物語

みなさん、こんにちは。最近、爆音でギターを弾くのにハマっていて近所迷惑になっていないか心配なビギナー殿木です。

エフェクターのルーパーを使って自分のプレイをループさせ、そのまま玄関から外に出てどれだけ音が漏れてるか確認してしまいました。そしたら案外、平気で一安心。やっぱりギターはアンプから爆音で出したほうが気持ちいいですよね!みなさん!冬の寒さを爆音で乗り切りましょう!(ご近所さんには気を配りましょう)

さて、第3回はドラムを打ち込んでみましょう!

打ち込みにはMIDIというものがあります。MIDIとはデータを入力してソフトにこの音を出してください、と信号を送るもの、と思ってください。

1

MIDIリージョン(信号を打ち込む箱)を作成してその中に打ち込むだけ!

今回は基本の四つ打ちの8ビートでいきましょう!!

2

四つ打ちの8ビートはこんな感じです。バスドラムを1、2、3、4拍目に入れます。ドンドンドンドン…そしてスネアを2、4拍に入れます。そしてチッチッチッチッとハイハットを入れれば完成。

言葉じゃわかりづらいので動画で見てみましょう。

ドンドンドンドン…ああ踊りだしたい。もうそこはダンスフロア。みんなダンシング!

録れコンについてはコチラをご覧下さい!

踊りだしたくなって第3回は終わりです。ごきげんよう。

高崎店  殿木

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.