
島村楽器 イオンモール高崎店 シマブロ

島村楽器 イオンモール高崎店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【第2回】ビギナー殿木の一曲作成物語

みなさん、こんにちは。作曲録音ビギナーの殿木です。
最近めっきり寒くなりましたが皆様元気に曲作りしていますか?お肌も乾燥する季節ですが、ギターの指板も乾燥して、ネックオイルを塗りこんでいたら手も潤っちゃいました。殿木です。
第2回目からは曲を実際に作っていこうと思います!!!
とはいったもののどうやって曲を作ればいいんでしょうか…

曲にはコード進行というものがあります(弾き語り本などで必ず見る英語表記のものです)曲作りにはコード進行を決めることが必要です。

でもコード進行なんてどうやって作ればいいんだろう…そんな時には

1

でん!C-Deck!(後ろに写っているのはスーパーボーカリストです。)

これはAメロ、Bメロ、サビの三種類から1枚ずつカードを選ぶだけでコード進行が作れちゃうカードなのです!さっそく選んでみましょう!
わくわく・・

2

組み合わせ方はなんと4096通り!たくさん曲が作れますね!僕はこの3枚を選びました!

3

さっそく繋げて弾いてみましょう!わくわく!

弾いてみても違和感の無いコード進行ですね!
少し物悲しい雰囲気が今の僕にベストマッチ!

これで基本のAメロ、Bメロ、サビのコード進行ができましたね!あとは曲の構成を考えてメロディーを付ければ曲の原型ができそうです!

録れコンについてはコチラをご覧下さい!

では第3回でお会いしましょう!ごきげんよう!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.