島村楽器 イオンモール高崎店 シマブロ

島村楽器 イオンモール高崎店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

スタッフ櫻井の電脳ブログVol.2

少し間があいてしまいましたが「スタッフ櫻井の電脳ブログ」第2回目!です!


今回はボーカリストの隠れた特訓編です!
ギターやベースは家で練習できますが、ボーカリストの練習はどのようにやっていますか?
お風呂の中で気持ちよく歌ったり、車の中やカラオケボックスでシャウトする方もいるとは思います。

ですが、ただ歌っているだけでは、どこをどう直したらいいのか解りづらい。。。

そこで、櫻井がイチオシする今回の「めがねのオススメ」はこちら!

Rolandから発売され、話題沸騰中のボーカルトレーナー「VT-12」です!

VT-12

まず①「音感のトレーニング」

VT-12

内蔵されている12音階24半音の基準音を再生すると、基準音のピッチとあなたの歌声のピッチが両方表示されますので、基準音をよく聞いて、ピッチを確認しながら発声練習し音感を磨きます。

メトロノームを使ってリズム感をトレーニング

最初はゆっくり、慣れたらじょじょにテンポをあげて、色んなテンポで練習してみましょう。心地良いグルーヴを生み出す、確かなリズム感が身につきます。

③上達を実感できるレビュー機能

VT-12

内蔵の練習曲を再生すると自動的に録音を開始。歌い終わったあと、すぐに結果が確認できるので、上達を実感することも新たな課題を見つけることもできます。

そして、極めつけがこちら!

VT-12

音楽の世界的な名門校として、数々のアーティストを輩出してきたバークリー音楽大学が制作した教則本を練習ガイドとして付属。この本には、ボーカリストとしての心構えから正しい姿勢や呼吸法、そしてボーカルの上級テクニックに至るまで]解説されています。これで、一流の練習法をビシバシ学んでください!

詳しい練習のすすめ方はRolandのチュートリアルムービーをご覧下さい!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.